ロゴダイヤモンド工事業協同組合

Notice

周知事項

2023.09.29

建レコ対応の“新たなカードリーダー”が追加されました

CCUSに対応する安価なカードリーダーの供用が開始されました。

それぞれの特徴をご理解のうえ、各事業者・現場に向いたツールを導入いただき、着実に就業履歴が蓄積されることを期待しています。

建レコ対応の“新たなカードリーダー”追加 リーフレット 建レコ対応の“新たなカードリーダー”追加 リーフレット

2023.08.04

テールゲートリフター(パワーゲート)の特別教育について

令和6年2月1日よりパワーゲートによる荷役作業について特別教育の義務化が施工されます。

この件について、厚労省労働基準局安全衛生部安全課と陸上貨物運送事業労働災害防止協会に問い合わせたところ、特別教育の講師資格は無く学科及び実技の科目について十分な知識、経験を有する者であれば良い。

テキストを用いて学科4時間、実技2時間を自社で行い記録を3年間保存する必要があります。

この教育について修了証の発行の必要はなく(任意で発行しても良い)記録の保存だけで良いとの事です。

教育についてのテキストは陸上貨物運送事業労働災害防止協会にあるので、自社で購入して講習を行うか、各県に有るトラック協会等の特別教育を受講する方法も有ります。

詳しくは、陸上貨物運送事業労働災害防止協会のホームページをご覧ください。

詳しくはこちらから

テールゲートリフター(パワーゲート)の特別教育 リーフレット テールゲートリフター(パワーゲート)の特別教育 リーフレット

2023.07.03

CCUS能力評価コードについて再周知

CCUSの能力評価コードを「大分類52その他(施工) 小分類37切断穿孔工」、一つに集約するようお願いしてきましたが、国土交通省のご指導により、上記の能力評価コード以外に「大分類01特殊作業員 小分類04コンクリートカッター工」を追加し、評価基準等を改定し大臣認定を受けました。つきましては、当業種は、上記二つのCCUS能力評価コードをどちらでもよく活用することとなりましたので周知させていただきます。ご不明な点がございましたら、当該事務局(03-3454-6990)までお問い合わせください。

※登録切断穿孔基幹技能者更新講習を受講され更新が済んだ技能者は、合わせてCCUS内の更新をされますことを周知させていただきます。登録切断穿孔基幹技能者期限切れのままでは、CCUS能力評価等に弊害が起きます。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

詳細は国土交通省のページをご覧ください。

能力評価基準 【切断穿孔】
詳しくはこちらから

2023.06.27

更新講習を受けたら登録基幹技能者の資格を更新しましょう‼

詳しくはこちらから

● 登録基幹技能者の資格を建設キャリアップシステムに登録‼

● 更新講習を受けたら登録基幹技能者の資格を更新‼

● レベル4(ゴールドカード)にレベルアップしよう‼

登録機関技能者の資格をCCUSに登録 リーフレット 登録機関技能者の資格をCCUSに登録 リーフレット

2022.12.01

公益財団法人 全国中小企業振興機関協会では、経済産業省 中小企業庁の委託を受け、下請取引の適正化の推進を図ることを目的とした「下請けかけこみ寺」事業を行っています。

本事業は、各都道府県の中小企業振興機関等の協力のもと全国48箇所に相談窓口を設置しており、中小企業者が、相談員や弁護士に取引に関する悩みを無料で相談できるほか、調停【裁判外紛争解決(ADR)手続】も無料で行うことができる事業です。

平成20年度の事業開始依頼、代金の未払い、取引中止、代金の減額、消費税関連など様々な問題に関する相談を受け付け、解決に向けたアドバイスを行っております。

取引上の悩み抱えていませんか?
悩んだら「下請けかけこみ寺」にご相談を!
詳しくはこちらから

下請けかけこみ寺 リーフレット 下請けかけこみ寺 リーフレット

2022.11.21

登録基幹技能者の資格を建設キャリアアップシステムに登録しましょう!

詳しくはこちらから

● 登録基幹技能者の資格を建設キャリアップシステムに登録‼

● 更新講習を受けたら登録基幹技能者の資格を更新‼

● レベル4(ゴールドカード)にレベルアップしよう‼

登録機関技能者の資格をCCUSに登録 リーフレット 登録機関技能者の資格をCCUSに登録 リーフレット

2022.11.10

CCUSコードのご確認をお願いいたします。

建設キャリアアップシステムに登録する際、技能者が従事する技能者コード(いわゆるCCUSコード)が能力評価の対象外となっており、技能者の処遇改善に繋がらないケースもございます。

正確なコードを登録されていない場合、弊害が起きる可能性があります。

各企業様におかれましては、再度確認していただき、変更前の技能職種の方は早急に変更していただきますようお願いいたします。

■変更前の技能職種

大分類37 はつり工    小分類02 切断穿孔

大分類01 特殊作業員   小分類04 コンクリートカッター工

※上記の方は、早急に変更をお願いします。

■変更後の技能職種

大分類52 その他(施工)  小分類37 切断穿孔工

※変更後の技能職種の企業様も多数存在します。その方は、そのままで大丈夫です。

2022.09.29

令和5年4月から、中小事業主に対する月60時間を越える時間外労働に対する割増賃金率が25%から50%に引き上げられます。

割増賃金率の引上げの適用の円滑な施行に向け作成された、別添のリーフレットも併せてご確認をお願いいたします。

【別添】リーフレット掲載 詳しくはこちらから

中小事業主に対する割増賃金の引上げに係る周知について 中小事業主に対する割増賃金の引上げに係る周知について

2022.08.01

本年7月29日に新型コロナウイルス感染症対策本部において「病床、診療・検査医療機関のひっ迫回避に向けた対応」を決定し、医療のひっ迫を回避するための対策を確実に実施していくこととなりました。

別添「新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮に関する要請書」を確認の上、ご対応をお願いいたします。

CCUSにおけるレベル判定のルールについて CCUSにおけるレベル判定のルールについて

2022.06.23

国土交通省のご教授の下、レベル判定における見解が変わりましたので周知させていただきます。登録切断穿孔基幹技能者は、レベル判定におけるレベル4の要件をすべて満たしており、登録切断穿孔基幹技能者修了証(IDカード)をもってエビデンスとさせていただきます。

よって、レベル4へのレベル判定を推奨いたします。尚、レベル2~レベル3につきましては、今まで通りの資格要件といたします。

CCUSにおけるレベル判定のルールについて CCUSにおけるレベル判定のルールについて

2022.05.17

厚生労働省におきましては、本年7月から公共職業安定所で受付が始まる令和4年度の高卒新規求人より、「建設事業者の求人票においてCCUS登録事業者であることなどを確実に求人票特記事項欄に記載する」ことを周知するよう通知が発出されたところです。

これを受け、CCUS登録済み事業者におかれましては、CCUS登録事業者である旨及び施工能力等の見える化評価の状況等について、求人票の特記事項欄への記載をご案内させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください

職首発0330第1号、職建発0330第1号 (9.85MB)

送付状 送付状

2022.02.21

国土交通省において、令和4年3月から適用する公共工事設計労務単価を決定・公表したところです。

これまで以上に、適切な賃金水準の確保を促し、技能労働者の処遇改善を図っていただきますようお願いいたします。

この内容をとりまとめたリーフレットがございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。詳細は下記をご確認ください。

技能労働者への適切な賃金水準の確保について (478KB)

【報道発表資料】

○公共工事設計労務単価

技能労働者への適切な賃金水準 技能労働者への適切な賃金水準

2022.01.06

国土交通省は建設技能者に対する処遇改善、社会保険の加入に必要な法定福利費を適正に負担する企業による公平・健全な競争環境の整備等の観点から、建設業の社会保険加入対策を推進しております。

令和2年度に「建設業の一人親方問題に関する検討会」を設置し、規制逃れを目的とした一人親方化対策、一人親方の処遇改善対策等の諸課題について検討を行い、令和3年3月に中間取りまとめを公表しております。

この内容をとりまとめたリーフレットがございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

一人親方 リーフレット 一人親方 リーフレット

2021.12.24

登録基幹技能者講習の試験に合格し、登録基幹技能者になられた方については、一般財団法人建設業振興基金が管理運営する「登録基幹技能者データベース」(以下、「本データベース」)にご自身の情報が登録され、本データベース内で情報管理を行っております。

先だって、本データベース内で情報を公開するにあたり、登録情報の公開に係る同意書をご案内させていただきましたが、この度、同意書が変更となりましたので周知いたします。未だ同意書を提出していない方がおりましたら「登録情報の公開に係る同意書(新)」をダウンロードし、内容をご確認の上、当組合事務局までご提出いただきますようお願いいたします。すでに同意書を提出されている方は、再提出の必要はございません。

この件に関しましてご不明な点等ございましたら、お手数ですが当組合事務局までご連絡ください。

同意書

2021.12.06

この度、グリーンサイト内業種について、CCUSとの関係性を鑑み、国土交通省並びに関係部署への要望してまいりました「切断穿孔工」が追加されましたことをご案内申し上げます。

一度ご確認後、変更されますことを推奨いたします。

「切断穿孔工」追加